りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択できない属性について対立構図が見えると炎上する

日々、何かが炎上しています。 「芸能人の不倫」「結婚するな発言」「さっさと結婚しろ発言」もあれば、「内定辞退セット」「日本じゃ女性に席を譲ってくれない」などなど。 わたしが興味をもつのは、どうして炎上するのかという要素です。 今回は、この炎上…

【レビュー】「わらべきみかの音のでることばえほん」を使った感想【音声絵本】

どうも、りょうさかです。 「わらべきみかの音のでる ことばえほん」のレビューです。 DWEのトーク・アロングに該当する教材を探していたところ見つけたのが、こちらの絵本でした。 わらべきみかの音のでることばえほん /ポプラ社/童公佳 posted with カエレ…

【レビュー】「ABCパズル」の使い方【木製・アルファベット】

今回は「ABCパズル」についてご紹介です。 英語教育だけでなく、知育にも使えるオモチャです! 木のパズル ABC 木のパズルシリーズ posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購入 7netで購入 木製ABCパズル ABCパズルの遊び方 …

【書評】誰だって具体的に話さないと伝わらない「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」

子育てに悩むことって多いですよね。 他人と比べなくて良いと言われても、無意識に比べて子どもの成長が早ければ喜び、遅ければ不安になったり…。 わたしも自分の子育てが良いのかわからず、自分を責めてしまいがちです。 不安の原因の多くは、知らないから…

【レビュー】DWE挫折を復活させてくれた!「きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!!」DVDの感想

今回紹介するのは「きかんしゃトーマスとえいごであそぼう!!」 きかんしゃトーマス初の英語知育DVD! こちらの内容と感想をご紹介です。 結論を先に書くと「これから英語を学ぼう」というトーマス大好きな子どもにオススメです。 ウィズ・トーマス きかんし…

3歳の娘と横浜の「原鉄道模型博物館」に行ってきた!

3歳の娘と「原鉄道模型博物館」に行ってきました。 実は「きかんしゃトーマススペシャルギャラリー」が開催中なんです。 なんとイギリスのテレビシリーズの撮影で使われていた本物のトーマスたちがジオラマを走ります。 娘も「本物のトーマスに会えるー」と…

GIGAスクール構想を解説するぞ!

2019年末にGIGAスクール構想が発表されました。 「どんな構想なのか」「授業がどう変わるのか」「何年生から対象なのか」について解説します。 小学校入学を控えた子どもをお持ちの保護者さんはぜひ読んでくださいね。 GIGAスクール構想とは どんなPCが導入…

【書評】優秀だと若手を褒めて殺す先輩から逃げるために。「これからの会社員の教科書」はマジで教科書だった

ツィッターで何かと話題の田端信太郎さんのビジネス書「これからの会社員の教科書」を読みました。 その感想は、 コレ、マジで教科書だよ! 大学生、新社会人の方には特にオススメの書籍です。 これからの会社員の教科書 社内外のあらゆる人から今すぐ評価さ…

【書評】子どもの自己肯定感を高めるために親が出来る具体的な方法とは?「子どものやってみたいをぐいぐい引き出す「自己肯定感」育成入門」

「自己肯定感」という言葉を聞いたことはありますか? 「自己肯定感」とは、「自分のことを自分で良い」と自分自身を認めることが出来る感情のことです。 本書「子どものやってみたいをぐいぐい引き出す「自己肯定感」育成入門」では、この自己肯定感をどう…

3歳の娘と「未来の芸術展」に行ってきた!

3歳の娘と「未来の芸術展-AI、ロボット、都市、生命 人は明日をどう生きるのか」に行ってきました。 3歳の娘だとツマラナイかなーと思って行ったら以外と楽しめたのでご紹介です。 「未来の芸術展」とは 3歳の娘と「未来の芸術展」へ 「未来の芸術展」とは …

「仕事がわからない」と言われた時に確認すべきポイント

先日、後輩から仕事がわからないと言われて、意気揚々と質問にのったら見事に玉砕したりょうさかさんです。 マジ涙目www 「仕事がわからない」 そう言われた時にあなたならどうしますか? 「仕事がわからない」という相談 「仕事がわからない」と言われた…

3歳の娘と「天空ノ鉄道物語」に行ってきた!

機関車トーマス大好きな3歳の娘と「特別展 天空ノ鉄道物語」に2人で行ってきました。 3歳の子どもでも楽しめることができたのか? お子さんと来られることを考えている方はご参考にしてくださいね。 「特別展 天空ノ鉄道物語」とは まずは内周へ入場! 外周…