りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごめんなさい」と言えない人について2つの仮説

子育てをしていると不思議なことに気付きます。 2歳後半の娘は色々な言葉を話すようになってきました。「くるま」などの単語は覚えるし、わたしの発した短い文を一字一句間違わずに復唱するようなことも出来るようになりました。 でも、「ありがとう」と言う…

【書評】最上位の目的を決めろ!「学校の「当たり前」をやめた。」

今回は「学校の「当たり前」をやめた。」(著・工藤勇一)についてです。 学校の「当たり前」をやめた。 生徒も教師も変わる!公立名門中学校長の改革 /時事通信社/工藤勇一 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 著者の工藤勇一氏は、千代田区…

小中学校へのスマホ・ケータイの持ち込みをなんとなく反対していない?

文部科学省の柴山文科大臣が、学校へのスマホ持ち込み禁止について見直すことを発言されました。 発端は、2019年2月19日の記者会見において大阪府が持ち込みを認めるガイドラインの素案を示したことについて発言でした。 (参考)学校へスマホ持ち込み禁止の…

やっぱり大人も日本語が読めなかった!

先日、衝撃の記事を読みましたので取り上げたいと思います。それがこちら。 言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」 | 文春オンライン 今回はこの記事についてです。 日本人は日本語が読めない 実際のデータを見てみよう ITを活用した問題…

弁護士モノは2パターンに分類できる説

2019年1月開始のドラマは、弁護士ものが隆盛です。 竹内結子さん主演の「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」、常盤貴子さん主演の「グッドワイフ」、坂口健太郎さん主演の「イノセンス 冤罪弁護士」の3作品が放送されています。 わたしは「弁護士もの」「法律も…

【1歳コース】ヤマハ英語教室に通って3ヵ月目の感想

今回は娘に通わせ始めたヤマハ英語教室の途中経過をご報告。感想というか口コミというかご参考にどうぞ。 娘は2歳半頃からに通い始めました。学年の関係で2歳ですが、コースは1歳のものに通っています。 ヤマハ英会話教室の内容 ヤマハ英会話教室に入って良…

英語の4技能5領域とは?【小学校英語の目標】

これからの英語教育は4技能5領域だと言われています。この4技能5領域って知っていますか? 今回はその5領域について「小学校英語の目標」をもとに解説していきます。 おそらく2019年4月以降は色々な会社が「これからは5領域だから、大変だぞー」と不安を煽っ…

模試・過去問の活用法

今回はこれから受験勉強を始める現高校1年生、現高校2年生に向けて模試・過去問の活用の仕方についてです。 要点だけを先に書くと… ・分析資料を見てざっくり把握しよう ・解ける問題、解けない問題をしっかり区別しよう ・優先順位をつけて勉強しよう ・2度…

明石市長擁護から考える「有能な人の多少の悪は許されるのか」

今回は時事ネタ。兵庫県明石市の泉房穂市長の暴言についてです。 あの暴言をパワハラだと叩く方もいれば、市長の発言の経緯(死亡事故)と7年間行政が全く動かなかった経緯、その他市長の功績(子育て支援や、犯罪被害者支援の条例の成立)を理由に擁護する…

【センター試験分析】各予備校の分析の来年度への活かし方【2019】

2019大学入試センター試験が終わりました。現高校3年生は私立入試、二次試験に向けて最終調整という段階でしょう。 さて、この2019年のセンター試験の問題はWEBでも、新聞でも公開されています。ぜひ、これを活用してもらいたいのです。その活用方法は大きく…

【平成30年度版】東京都の学力調査の結果を見てみる【中学校編】

前回に続いて今回は東京都の中学校の学力調査を見ていきたいと思います。 小学校と違い中学校の数字を見る際の留意点は、小学校での成績上位者が私立中学校や都立の中高一貫校に抜けてしまっているという点です。 では、同様に東京都の下記資料を参考にして…