りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「読書という荒野」を読んで考えた感想を伝える難しさ

今回は書評記事です。幻冬舎の社長、見城徹さんの「読書という荒野」(幻冬舎)を読みました。 読書という荒野 (NewsPicks Book) posted with カエレバ 見城 徹 幻冬舎 2018-06-06 Amazonで購入 楽天市場で購入 わたしは村上龍さんが数ある作家さんの中でも…

集中力を復活させる簡単な1つの方法

どうも陵坂です。 みなさんは勉強や仕事やブログをしていて、こんなことってないですか? はぁはぁ(*´Д`) 集中力が切れた…。一回休憩! ……って一回休憩したらなかなか気持ちが戻らなくて再開する気がおきない。 なんとか再開したけれど、20分もすればもう集…

受験生は朝方シフトで勝機を掴め!

今回も学力のお話。もう夏休みですね。 スマホ、喫煙、と続いて今回は「勉強する時間帯」についてです。 夏休み中にどういう勉強習慣をつけるべきか。また受験生ならどういう時間に勉強すると効率が良いのでしょうか。 結論から言うと「朝方」の勉強習慣をつ…

タバコは学力のハンデになる

今回も引き続き、子どもの学力を上げるために親が出来ることです。 前回は「非認知スキル」「非認知能力」を上げることを取り上げました。 今回は「タバコ」についてです。 東京都では「東京都受動喫煙防止条例案」が都議会本会議で2018年6月27日に自民党以…

エアコンのない学校は7月から夏休みにしてしまえ!

今日、7月20日に終業式という学校が多いと思います。 先生方、ひとまず一学期お疲れ様。児童、生徒の方はいっぱい遊んでね。保護者の方、家が賑やかになりますね。と声をかけたいと思います。 さて、そんな夏休み直前に痛ましい事件が起こりました。熱中症で…

非認知スキルを伸ばして不利な環境から逆転しよう

どうも、教育関係会社員のりょうさかさんです。 親の年収や学歴などが子供の学力にどのような影響を及ぼすのかについて文部科学省が2018年6月27日、調査結果を公表しました。 産経新聞は「新聞読む子が勉強できるよ」という内容の見出しをつけて、あたかも新…

漫画・映画の趣味からオススメする小説13冊

どうも陵坂です。あなたは本を読みますか? わたしは月2~4冊というペース。学生時代はもっと読んでいましたが、仕事の繁忙期と子育てが重なる時期はほとんど読めていません。 さて、どうやら大学生の53.1%が本を読まないらしい。全国大学生協連が行ってい…

【初参加】Amazonプライムデーで買ったもの【2018年】

年に一度のAmazonプライムデー! ついに今年初参加となるAmazonプライムデー! 7月16日12時00分から7月17日23時59分までの36時間限定セールです。 いやあ、乗らなきゃ損だぜ、このビッグウェーブに! ということで早速プライムデーに購入したものをご紹介で…

SDGsとはなんぞや

SDGsって聞いたことありますか。ニュース・新聞などでたまに見かけるこの言葉。実は学校教育でも少しずつ取り組まれようとしているものでもあるんです。 今回はまずそもそもSDGsって何か? から始まり学校教育ではどのように取り組まれているのかをご紹介…

成績アップにどちらが有効? スマホ不要 VS スマホ活用

どうも、りょうさかさんです。 ようやく「スマホが学力を破壊する」(著・川島隆太)を読み終わりました。 この本の帯には「スマホをやめるだけで偏差値が10上がります」と書いてあります。 10上がります! 大事なことなので2度言いました。 断言ですよ。 断…

【書評】「お金2.0」から気付かされた「当たり前」について

今回は最近読んだ書籍「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」についてです。あの幻冬舎の編集者箕輪さんが手がけたことでも有名ですよね。遅まきながら読了したのでこれを読んで考えたことについて書いてみたいと思います。 本書の構成 人は当たり前のこと…

スマホのコミュニケーションをまず理解することから取り組む

前回につづいてスマホの扱いについて。 お子さんをお持ちの保護者は子どもにどう接すれば良いのでしょうか。よろしければ読みながらあなたも考えてみてはいかがでしょうか。 スマホの「仕掛け」ではなく「コミュニケーション」に焦点を当てて書いてみました…

スマホをコントロールするためにはスマホの魅力を理解すべし

どうもスマホ中毒、ネット依存症のりょうさかさんです。 ブログ、ゲーム、Kindle、SNSとスマホに触りっぱなし。完全に中毒です。 こんなわたしですが、あなたはスマホ中毒ですか? スマホ依存症ですか? 自分は良くても子どもには中毒にも依存症にもなってほ…

素人がミラーレス一眼を購入して感じたメリット

どうも陵坂です。今回は全く教育と関係ない記事です。 ついにミラーレス一眼を購入しました。わたしはほぼスマホカメラしか使ってこなかったカメラ素人。 同じようにスマホカメラをメインに使っていて、カメラに興味のある方にミラーレス一眼を購入して良か…

自分の意見を持つことを美術から学ぶ

どうも陵坂です。皆さんは「News Picks Magazine」を買いましたか? わたしは、まだ半分ほどしか読めていませんがお値段以上の価値のある雑誌になっていると感じました。 っていうか、冒頭の落合陽一さんのインタビューだけ読んでも買って良かったなと思いま…