りょうさかさんと

教育業界にいる陵坂さんが教育・子育て・DWEなどについて書くブログ

りょうさかさんと

プロフィール


f:id:ryosaka:20190913144257j:plain

はじめまして! 

りょうさかさん(id:ryosaka)です。

関西地方出身、東京都在住。妻と子どもと愛猫の3人(+1匹)暮らし。

国立大学を卒業し、現在、教育関係の会社員をしています。

ブログをしている理由

教育業界にいるおかげで、ありがたいことに自然と最新の情報が入ってきます。

子育てに使わない手はない!

仕事柄手に入る最新情報・様々な情報の中からコレ! というものを自分の子育てにも生かしています。

そんな情報をシェアしたくて、ブログを始めました。

あと教育情報やニュースの解説もしています。

著名な人でも「教育」については自分の過去の経験をもとに話すケースって多いですよね。 

それ自体は否定しませんが「最近の情報は全然違うのになー」とモヤモヤしていました。

そこで記事では、教育情報の解説と紹介をしています。

変化の大きい「小学校英語」「プログラミング教育」「大学入試改革」について取り上げているので、興味のある方はご覧ください。

お仕事はこんな感じ

  • 面談する教育関係者(大学関係~教員)は、年間のべ250~300名。
  • 「最新の教育情報」から「先生方の愚痴」まで教えてもらい、商品開発に活かしたり、商品を宣伝したりしています。
  • 入社2年目で営業成績を評価され社内表彰受賞。
  • 全国を飛び回る出張族です。

f:id:ryosaka:20181215063744j:plain

(画像は愛猫の「シルバ」)

▽これまでに書いて評価の高かった記事はこちら▽ 

教育以外の記事も書いています

基本的には教育関係の記事を書いているんですが、その他、個人的に関心を持ったことや書評も書いています。

ちなみに年間の読書数は、50~70冊。

あと関西地方出身の血が騒ぐのか、時折、ネタ記事も書いていますよ。 

趣味や好きな言葉

趣味は、読書、神社仏閣巡り、ゲーム、水泳。

好きな言葉は、
「サウジアラビアにこんなことわざがあります。"石油が出るか出ないかは、掘ってみなければ分からない”」(Byリーガルハイ)

ちなみにこのアイコンは「ココナラ」で、ラッコ芋さん に作って頂きました!

お気に入りです!!

アイコン作成などに興味のある方は、下リンクをクリックしてくださいねw

こんなりょうさかさんですが、どうぞご愛読よろしくお願いいたしますm(_ _)m